• alpinachannel

フリー台本【サンタにプレゼントを】

5分 2人台本 男:1~2 女:0~1 著:アルピナ


無料公演の場合の使用料は必要ありませんが、著作権は放棄しておりません。必ずこちらの利用規約を読んでからお使いください。



 

【サンタにプレゼントを】

著:アルピナ


登場人物


サンタクロース

ルドルフ(トナカイ)

 

サンタ  「ルドルフ」


トナカイ 「はい」


サンタ  「(急に老人ぶって)ちょっとこれ、今年のリスト、代わりに読んでくれんか?

      年のせいか何も書いてないように見えてしまってのう」


トナカイ 「嫌だなあ年のせいじゃなく何も書いてないですよ。今年はこの国に一人も子供           

      が生まれなかったんですね」


サンタ  「あああああやっぱり?恐れていたことがついに起こってしまった」


トナカイ 「いいじゃないですか。ちゃんと組合から給料は出るんだし」


サンタ  「ただでさえ【冬しか働かないおじさん】なのに、子供達が居なければただの

     【働かないおじさん】になってしまう」


トナカイ 「まぁまぁ特別休暇だと思って、今年のクリスマスはお茶でも飲んでゆっくりし

      ましょうよ」


サンタ  「嫌だっ子供達の笑顔のないクリスマスなんか!

      はーぁ、サンタさん今すぐこの国に子供くれないかなぁ」


トナカイ 「サンタはあんたでしょ」


サンタ  「いいだろ!いままで人々の笑顔のために働いてきたんだからこれくらい!」


トナカイ 「でもなんででしょうね、隣の国には結構子供いるのに」


サンタ  「それだ!この国に子供を呼べば良いんだ

      この家をお菓子の家にして観光名所にしよう」


トナカイ 「こんな大雪の中誰も来ませんよ」


サンタ  「漫画読み放題、ジュース飲み放題だとしたらどう?ついでに温泉サウナ付き」


トナカイ 「ちょっとニオイがアレな大人が喜びそうですね」


サンタ  「じゃあ作るのはどう?」


トナカイ 「は?」

サンタ  「ちっちゃい雪だるまを子供代わりにしてそこにプレゼントを配る。」


トナカイ 「たぶん経費で落ちませんね」


サンタ  「もーなんでもかんでもダメダメダメダメって!じゃあどうするんだよ!」


トナカイ 「知りませんよ。隣の国のサンタの手伝いでもしてきたらどうですか、

     こっちと違って忙しいみたいですし!」


サンタ  「なんだとこの赤っパナ・・・(息をのんで)分かったぞ」


トナカイ 「なんです?」


サンタ  「隣の国からさらってくれば良いんだ」


トナカイ 「は?」


サンタ  「そうだよ!むこうの手間も減るし一石二鳥じゃん。

     ちょっとこの大袋に入れてさぁ五人でも十人でも」


トナカイ 「ちょっとサンタさん」


サンタ  「ちゃんとお世話する!夏にはスイミングを教えてあげるし冬はクリスマスプレ     

      ゼントを枕元にあげる!ちゃんと世話するからあ」


トナカイ 「あなたはサンタクロースです。子供達に笑顔を届けるのがあなたの仕事です。

      その子供達の親だって、かつてはサンタクロースを楽しみにしていた子供だっ  

      たんですよ。その人達を悲しませるんですか」


サンタ  「ううう・・・もういいよっ

      もう寝る、酒飲んで寝る!飲んじゃうんだからねっ


   SE:ドアが閉まる音


トナカイ 「はぁ・・・」


   SE:ドアをたたく音


トナカイ 「はいはい・・・ああ、こんばんは。こんな大雪の中どうしたんですか? 

      え?子供が生まれた?今夜ですか?

      わかりました、ありがとうございます」

     

   SE:ドアが閉まる音


トナカイ 「・・・まだ酒飲んでなきゃ良いけど。

     (奥の部屋に向かって)サンタさーん!」



 

2021年12月24日『5 MINUTES THEATER PART2』参加作品(下記リンク参照)

https://youtu.be/UmJX-bYXsXg?t=6768

閲覧数:238回0件のコメント